本文へスキップ
背景色

トップページ> 夕張警察庁舎> 交番・駐在所通信

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

交番・駐在所通信(7月)

 若菜(わかな)交番

 暑い日が続くと、お酒を飲む機会が多くなると思います。
 「飲酒運転をしても今日なら、自分ならバレない捕まらない」
という甘い考えで、家族や人生を台無しにしないようにしましょう。
 また、一緒に飲酒する仲間で事前に「ハンドルキーパー」を決めておくか、運転代行会社を調べておきましょう。

 清水沢(しみずさわ)交番

 夏休み時期に入り、車を運転することが多くなると思いますが、スピードの出しすぎや居眠り運転に気を付けましょう。
 体調不良や眠気を感じたら、すぐに休憩して無理な運転はやめましょう。 

 南部(なんぶ)駐在所

 6月15日に夕張岳が山開きとなりました。
 例年、道内で登山中に遭難してしまったり、斜面からの滑落や転落による事故などが発生していますので、次の点に注意して登山を行いましょう。
 1 行き先を家族に告げる
 2 一人で行かない
 3 天気の急変に気を付ける
 4 携帯電話機、ホイッスルを携帯する
 5 ヒグマに注意する
 また、夕張岳には貴重な高山植物が多く生えています。
 高山植物を無断で採取する行為はやめてください。
 とっている人を見たらすぐに通報をお願いします。

 紅葉山(もみじやま)駐在所

 メロンの販売も本格化し、旅行している方の立ち寄りも増えています。
 最近、高齢運転者による交通事故により多数の犠牲者が出ていることが報道されていますが、アクセルとブレーキの踏み間違いや道路の逆走などは大事故につながります。
 7月11日から20日までの間、夏の交通安全運動が実施されます。
 スピードダウン、シートベルトの着用、交差点における安全確認を徹底するとともに、ゆとりのある運転を心がけましょう。

 沼の沢(ぬまのさわ)駐在所

 地震や豪雨などの災害は、いつどこで起こるかわかりません。
 ここ夕張においても発生する可能性はゼロではなく、災害に対する日頃からの備え(避難所の確認・避難方法・非常持ち出し品の準備)が必要です。
 沼ノ沢、真谷地地区の避難所は
  農業研修センター  あ・りーさだ(旧緑陽中学校)  真谷地6区集会所
が指定されています。
 災害発生時に落ち着いて行動できるよう事前準備をお願いします。