本文へスキップ
背景色

トップページ> 夕張警察庁舎> あいさつ

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

夕張警察庁舎所長あいさつ

 

 2月は、北海道を厳しい寒波が襲い、夕張市も大雪に見舞われ、家々の屋根に降り積もった雪も相当な量になっています。毎日除雪でお疲れになった方も多かったのではないでしょうか。しかしながら、ここ1週間ほど、ようやく良い天気で比較的暖かな日が続き、春の足音がかすかではありますが聞こえてくるようになってきました。寒さもあと一息です。元気な春を迎えましょう。

 さて、3月には、『2019年度第1回北海道警察官採用試験』の募集が開始されます。
 北海道警察の仕事には以下のような特色があります。

    ア 人の役に立つ、やりがいのある仕事!
       北海道警察の仕事は多種多様で、どんな仕事にもやりがいがあります。
       北海層のために働きたい!困っている人を助けたい!方々、誰かの笑顔を守るため、是
      非受験してみませんか。

    イ 様々な知識、資格が役に立つ!趣味も生かせます!
       学生時代に学んだ知識、資格等を生かすことが可能です!語学が得意な方、パソコ
      ンが得意な方、車の運転に自信がある方、バイクに乗りたい方、山登りが趣味の方、手話
      ができる方・・・などなど、ありとあらゆる知識、技能、趣味までもが北海道警察で役立
      ちます!!
       私も、前職の銀行で学んだ知識を北海道警察において活かすべく採用試験に応募し警察
      官になりました。
       あなたの個性を活かす仕事、「好きなこと」を活かす仕事、真にやりたい仕事が必ず見
      つかります。

    ウ 仕事もプライベートも充実!
       北海道内の公務員のうち、警察官は、日夜、道民の安全・安心を守る仕事をしているた
      め、ほかの公務員より高い給料体系になっています。また、年次有給休暇や特別休暇な
     どのお休みも充実


  仕事も私生活も充実させたい方々は、是非この機会に北海道警察の一員となって活躍してみませ
 んか?
      採用試験の予定は下記のとおりとなっています。
      〇 採用予定人員 200名程度
     〇 受付期間 3月1日㈮~4月12日㈮
     〇 第一次試験日 5月18日㈯
     〇 第二次試験日 6月下旬から7月上旬

  受験希望の方、また、道警の仕事に興味を持っている方、さらには、どうしようか迷っている方
 はまずは、
         札幌方面栗山警察署 0123-72-0110
            夕張警察庁舎 0123-52-0110
 までご連絡下さい。
  一緒に北海道の安全安心を守りましょう!

  また、3月は、学校では進学・進級を控え、さらに、春休みの期間に入るなど、少し気持ちが落
 ち着かなくなり、浮ついてくる時期でもあります。
  ア 万引きは犯罪!
    万引きをする、万引きの見張りや命令をする、盗んだ物を買うことや、もらうことは全て犯
   罪になります。
  イ たばこは非行の入り口!
    たばこは、ゲートウェイドラッグ(入門薬物)と言われ、未成年のうちからたばこを吸う
   と、たばこに含まれる成分に体が慣れ、更に強い刺激を求めて大麻などの違法薬物や危険ドラ
   ッグに手を出してしまうこともあります。
    未成年は、たばこを絶対に吸わないようにしましょう。
    薬物に「絶対に手を出さない」という強い気持ちと、誘われてもきっぱりと断る勇気
   持ちましょう。
  ウ インターネットの世界は危険がいっぱい!
    SNSの利用をきっかけとした犯罪被害が増加しています。
    インターネットは、相手の名前や顔がわからない分、恐ろしい犯罪や罠が潜んでいます
    SNSやゲームサイトで知り合った相手に、だまされたり、おどされたりして自分の裸の画像な
   どを送る「自画撮り被害」が増え続けています。
    インターネット上で知り合った人には、「会わない」、「信用しない」、「写真を送らな
   い
」ように注意しましょう。

  保護者の方々も、下記の点に御注意に御留意下さい。
  ア 非行防止は家庭から
   〇 家庭は最も身近な社会です。
     社会のルールやマナーを守らせ、善悪のけじめをつけさせましょう。
   〇 インターネットの利用に起因して、犯罪被害に遭う子供が後を絶ちません。
     家庭でのルール作りや情報モラルについて家庭で話し合いましょう。
  イ こんな兆候は要注意!
   〇 行き先を言わずに外出したり、帰宅時間が不規則になり、夜遊びや外泊が多くなった。
   〇 親に隠れて長時間電話したり、知らない人からメールが届くようになった。

  ウ フィルタリングサービスで有害サイトをブロック!
   〇 フィルタリングとは、有害サイトへのアクセスを制限するサービスです。
   〇 18歳未満の児童が使用するスマートフォンなどには、原則フィルタリングサービスに加入
    することが法律で義務付けられています。


  寒暖の差が大きくなり、氷のようになった屋根の雪が落ちてきて下敷きになったり、屋根の雪下ろ
 し中の転落によって命を落とすなどの事故が道内各地で発生しています。
  このような事故を防ぐため、次のことに注意しましょう。
  ⑴ 屋根の雪は早めに下ろしましょう。
    道路に面している屋根やビルの窓枠などの氷雪を常に点検し、早めに下ろしましょう。
    建物を管理している方は、看板やロープなどで歩行者に注意を促しましょう。
  ⑵ 雪下ろし作業は、転落防止の措置を講じ複数人で行いましょう。
    雪下ろし作業中に雪と共に転落する事故が発生しています。
  ⑶ 危険な軒下は歩かないようにしましょう。
    落氷雪のおそれがある軒下などを歩かないようにしましょう。
    落氷雪の危険がある場所で遊んでいる子供を見たら、注意しましょう。

  日々少しづつ暖かくなってくることと思いますが、油断して風邪などお召しになりませぬよう、ま
 た、春の訪れとともに夕張市民の皆様の上にも幸せが訪れますよう、お祈り申し上げます。

                              平成31年3月
                              札幌方面栗山警察署
                              夕張警察庁舎所長 川 田 晃 久