本文へスキップ
背景色

トップページ> 夕張警察庁舎> あいさつ

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

夕張警察庁舎所長あいさつ

 


 「夕張メロン」と「すぐりの漬物」を堪能しているうち、アッという間に6月が過ぎ去り、いよいよ夏本番となりました。
 
7月は学校や職場の夏休み時期となり、観光やレジャーが最盛期を迎え、活動範囲が広くなることから、さまざまな事件・事故に遭遇することが懸念されます。
 
交通事故に遭わないよう安全運転に努めていただくほか、水難事故や山岳遭難も毎年発生していますので、十分な注意をお願い致します。

 それでは今月のお知らせです。

= 夏 の 交 通 安 全 運 動 =
 7月11日(木)~7月20日(土)の10日間 (7月13日は飲酒運転根絶の日)
 【運動重点】 
  飲酒運転の根絶
     依然として飲酒運転が無くなりません。
     飲酒運転を「しない、させない、許さない」を合い言葉に、根絶を図りましょう。
  〇子供と高齢者の交通事故防止
     大切な子供達が犯罪や交通事故の被害に遭わないよう、登下校時を中心とした見守り活動に
    是非御協力をお願いします。

     車に乗ったら、全ての座席でシートベルトを締めましょう。お子さんにはチャイルドシート
    をお願いします。

     高齢者の方は、運転前に次のことをチェックして下さい。
         ・正しくブレーキをかけることができますか?
        
・シフトの入れ間違いはありませんか?
         ・体調は万全ですか

         ・家族に運転を止められていませんか?
     また、道路を横断中の高齢者の方が亡くなられる事故が多発していますので、しっかり左右
    の安全確認をしていただくほか、夜行反射材を確実に装着し、白っぽい服装で目立つように工
    夫して下さい。

 〇スピードダウンと居眠り運転の防止
      スピードの出し過ぎ、無理な追越しは絶対にやめましょう。
    暑さや疲れによる集中力の低下に十分注意し、眠気を感じたら直ちに休憩を。
    長時間運転をする際は、2時間おきに休憩しリフレッシュしましょう。

= 北 海 道 警 察 官 募 集 中 =
     北海道のために働きたい! 困っている人を助けたい! 誰かの笑顔を守るため、是非受験して
   みませんか。 受付期間 8月20日()まで。

   〇人の役に立つ、やりがいのある仕事!
      警察の仕事は多種多様で、どんな仕事にもやりがいがあります。
   〇様々な知識、資格が役に立つ!趣味も生かせます!
      語学が得意、パソコンが得意、山登りが趣味、車やバイクが好き・・・等々、様々な知識、
    資格、技能、趣味が北海道警察で役立ちます!!

      あなたの個性を生かす仕事、「好きなこと」を生かす仕事、真にやりたい仕事が北海道警察
    で必ず見つかります。

   〇仕事もプライベートも充実!
      警察官は、昼夜を問わず道民の安全・安心を守る仕事をしているため、他の公務員より高く
    給料が設定されているほか、休暇も充実しています。

   〇一緒に北海道の安全安心を守りましょう!
    大切な家族のため、故郷のため、一緒に北海道の安全と安心を守りましょう。

        【お問合せ】夕張警察庁舎 又は 市内各交番・駐在所まで



                            令和元年7月
                        札幌方面栗山警察署
                          夕張警察庁舎所長 岩月 健司