本文へスキップ
背景色

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0123-72-0110

〒069-1513 夕張郡栗山町朝日3丁目115番地11

署長あいさつ

 

 【夕張市、栗山町、長沼町、南幌町及び由仁町の皆様】

 今年は雪が多く、春遠き今日この頃ですが、皆様には、除排雪などにお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

 まず、2019年度第1回北海道警察官採用試験に向けた採用募集活動であります。
 ⑴ 試験概要
  ア 2019年度第1回北海道警察官採用試験実施日程等
   〇 採用予定人員 200名程度
            男性A区分115名程度、男性B区分 30名程度
            男性A区分 40名程度 、女性B区分 15名程度
   〇  受 付 期 間  3月1日㈮ ~ 4月12日㈮
   〇 第一次試験日 5月18日㈯
   〇 第二次試験日 6月下旬から7月上旬
 ⑵ 警察官は
  ア 人の役に立つ、やりがいのある仕事です。
  イ 様々な知識、資格が役に立つ!趣味も生かせます!
  ウ 仕事もプライベートも充実しています。!
  エ 一緒に北海道の安全安心を守りましょう!

  次に、進学・進級時における少年の非行・犯罪被害防止と有害環境の浄化についてであります。
 ⑴ 少年向け
  ア 万引きは犯罪!
    万引きをする、万引きの見張りや命令をする、盗んだ物を買うことや、もらうことは全て犯
   罪になります。
  イ たばこは非行の入り口!
    たばこは、ゲートウェイドラッグ(入門薬物)と言われ、未成年のうちからたばこを吸う
   と、たばこに含まれる成分に身体が慣れ、更に強い刺激を求めて大麻などの違法薬物や危険
   ドラッグに手を出してしまうこともあります。
    未成年は、たばこを絶対に吸わないようにする。
       薬物に「絶対に手を出さない」という強い気持ちと、誘われてもきっぱりと断る勇気を持
   つこと。
  ウ インターネットの世界は危険がいっぱい!
    SNS等の利用をきっかけとした犯罪被害が増加しています。
    インターネットは、相手の名前や顔が分からない分、恐ろしい犯罪や罠が潜んでいます。
    SNSやゲームサイトで知り合った相手に、だまされたり、おどされたりして自分の裸の
   画像などを送る「自画撮り被害」が増え続けています。
    インターネット上で知り合った人には、「会わない」、「信用しない」、「写真を送らな
   い」ように注意すること。
  エ 自分自身を守るための3つの約束
   ○ 出会いを求める内容を書き込まない!
   ○ 個人情報や写真は掲載しない!
   ○ ネット上で知り合った相手とは会わない!
 ⑵ 保護者向け
  ア 非行防止は家庭から!
   ○ 家庭は最も身近な社会です。
     社会のルールやマナーを守らせ、善悪のけじめをつけさせること。
   ○ インターネットの利用に起因して、犯罪被害に遭う子供が後を絶ちません。
     家庭でのルールづくりや情報モラルについて家族で話し合って下さい。
  イ こんな兆候は要注意!
   ○ 行き先を言わず外出したり、帰宅時間が不規則になり、夜遊びや外泊が多くなった。
   ○ 親に隠れて長時間携帯電話を利用したり、知らない人からメールが届くようになった。
  ウ フィルタリングサービスで有害サイトをブロック!
   ○ フィルタリングとは、有害サイトへのアクセスを制限するサービスです。
   ○ 18歳未満の児童が使用するスマートフォンなどには、原則フィルタリングサービスに
    加入することが法律で義務付けられています。

  最後に融雪期における事故の防止についてであります。

  今後、寒暖の差が大きくなり、氷のようになった屋根の雪が落ちてきて下敷きになったり、屋根
の雪下ろし中の転落によって命を落とすなどの事故が発生するおそれがあります。
 このような事故を防ぐため、次のことに注意して下さい。
 ⑴ 屋根の雪は早めに下ろして下さい。
   道路に面している屋根やビルの窓枠などの氷雪を常に点検し、早めに下ろして下さい。
   建物を管理している方は、看板やロープなどで歩行者に注意を促して下さい。
 ⑵ 雪下ろし作業は、転落防止の措置を講じ複数人で行って下さい。
   雪下ろし作業中に雪と共に転落する事故が発生しています。
   雪下ろしをする場合は、転落防止の措置を講じ、複数人で行って下さい。
 ⑶ 危険な軒下は歩かないようにして下さい。
   落氷雪のおそれがある軒下などを歩かないようにして下さい。

   落氷雪の危険がある場所で遊んでいる子供を見たら、注意して下さい 署員
  一同、犯罪や事故のない安全で安心して暮らすことのできる地域社会の実現を
  目指してがんばりますので、皆様方におかれましても、これまで同様、警察活
  動各般にわたり、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
  

平 成  3  1 年 3 月
札 幌 方 面 栗 山 警 察 署 長
井 上 修(いのうえ おさむ)